2016年6月30日木曜日

Leipzig 3日目 - RoboCup 2016 1st day



少し体調が悪くなり、アパートに戻るとすぐに寝る状態が続いたため、
ブログの更新が滞っていました。

今は体調も戻り、大丈夫です。

ドレスデン観光>会場下見の予定がトラブルでキャンセル>セットアップ、
そして、本日の予選1日目となりました。


ドレスデンはライプツィヒからICE(新幹線のようなもの)で1時間あまりです。
そこからトラムに乗り、ピルニッツ宮殿に行きました。

 

渡し船で渡りますが、トラムの券を見せると、無料でした。
宮殿を通り抜けて、そのまま観光船に乗りました。




  

1時間ぐらい川を下りながら、風景を楽しみます。終着はドレスデンの街中で、
教会やドレスデン城など重厚な建物群に圧倒されます。



再びICEに乗り、中央駅に戻ると事前に調べておいた駅の東にあるホームセンターに
行きました。そこで買ったものはこれら。
ちなみにオレンジのボールは犬のおもちゃです。サイズも小さめ。




この日、シャワールームの排水口が詰まり、危うくアパートの1階へ水もれを
起こすところでした。来た時から排水が悪かったので、翌日、管理人にメールし、
アドバイスを求めます。するとすぐに対応してくれることになりました。

でも、部屋にいる必要があり、また、私自身の体調も悪かったので、
28日に予定していた会場下見とスタッフ業務はキャンセルしました。

無事、排水口も直り、明日からの大会に備えます。

29日はレジストレーション(受付)とセットアップ、インタビューの日です。
アパートからはトラムに乗り、20分ぐらいの移動です。

ネームバッヂがあると無料になるらしいのですが、レジストがまだなので、
中央駅の特設のロボカップヘルプデスクでワンウエイチケットを発行してもらい、
無料でトラムに乗ることができました。







受付はあまり混雑しておらず、スムーズにレジスト完了。
ジュニアサッカーの会場に着き、ゲートが開くのを待ちます。

この日はインタビューがあるのでスケジュールを確認したり、
調整をしたりしたようです。
(実は見ていないのでよくわかません。私はその間、インタビューを行っていました。)

さて、今年のルールから追加されたオレンジボールですが、既成のボールが幾つか
準備されており、転がしたり、キックの様子を見たり、跳ね具合を確認しました。



確認中。

帰宅後、またまた、すぐに就寝。


本日30日、予選1日目が始まります。
会場に着き、スタッフブースに行くと、イタリア人のスタッフがエスプレッソメーカで
コーヒーを淹れてくれました。これでバッチリ目が覚めます。


 

今回は試合ごとに車検があり、スタッフも大変ですが、ほとんどの
ボランティアスタッフがジャーマンオープン経験者ということもあり、
車検、審判ともにスムーズです。


今回の世界大会参戦ですが、メンバーのY君は受験のため、2名での参加です。
というわけで、赤ロボット2台体制。うさぎさん、世界デビューして欲しかった!

さて、試合ですが、1日目は個人戦2試合、スーパーチーム1試合です。



第1試合 Bodenseehaie(ドイツ)
前回のアイントフォーフェンの3位決定戦で対戦したチームです。
サメのヒレが印象的。どうもアウトオブバウンズの調整がうまくいっていない様子。
4−9で負けました。




第2試合 El-Khateeb(エジプト)
アウトオブバウンズの調整もできたようで調子もいい様子。
相手のリアタイヤもあり、26−2で勝ちました。



スーパーチーム1回戦

今回はDunkle Macht(ドイツ)、botnroll.com(ポルトガル)、
RBL Soccer Open UTCAM/Cetis20(メキシコ)M Robots(日本)のチームです。
M Robotsは2台出場でした。ボールを良く追いかけていましたが、
相手のキーパーを打破することはできませんでした。
相手チームのロボットの動きが良く、こちら側も時々不在になることがあり、
0−5で負けました。


さて、今回オレンジボールへの対応がひとつの見どころです。
幾つかのチームがロボットにカメラを搭載しています。

Raspberry pi にカメラを接続したもの、もしくはPIXYがほとんどです。

ジャパンオープンからカメラを搭載している M Robots(赤)ですが、
ゴールの認識のみでした。今回、ハードの仕様とプログラムを少し変更し、
オレンジボールに対応させて世界大会に臨みました。



カメラの調整中

OCメンバーがデモンストレーションをしてほしいということで、
調整をしてオレンジボールを追いかけるところを見てもらいました。




赤外線ボールのような動きとは言えませんが、なかなかの動きを見せていました。
(動画を撮るのを忘れていた!)

明日、デモンストレーションゲームを行うようです。

会場を後にし、いつものようにスーパーで買い物をして、ホテルに戻りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿